« FOMAからボーダフォンへ写メ | メイン | 昨日のダーツ&飲み(BlueArrow & 沖縄郷土料理) »

2005年04月01日

方言 [日々]

JUGEMのトラックバックBOXに「あなたの故郷のおもしろ方言」というテーマがあったので、ちょっと思い出したことを書いてみよー(*'-')

てっきり誰にでも通じていると思っていた言葉が他の地域の人に通じなかったことはありませんか?
故郷群馬で使っていた「血が死ぬ」(青あざができる)という表現は他県の方に話したらビックリされました、という日月さんからいただいたトラックバックテーマです。
ちなみに社内には鹿児島出身のスタッフがいるのですが、相槌をうつときに「んだもしたん!」(あらまぁ!)と言います。地方には面白い言葉が沢山ありますねー(そういう私も佐賀出身でした)

故郷は福島なんだが、昔東京にでてきたばかりの頃、俺と友達(東京の人)の会話は…

俺「ごみ、なげといて」
友達「んっ?投げるの?」
俺「そう、なげるの!」
友達「ほんとに?どこへ向かって?」
俺「えっ…」

と、ここで思い当たりました。俺は「捨てて」の意味で言ってたけど友達はそのまま「投げる」の意味で受け取ってました。
うーん、考えてみると…ごみを投げたら散らばりますよね(-_-;

まぁ、こんなもんかな。

投稿者 CuteBIRD : 2005年04月01日 16:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cycopunk.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/43

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?


Copyright © 2005-2010 CuteBIRD. All rights reserved.
Total: Today: Yesterday: